紅白歌合戦 2016 まとめ

紅白歌合戦の2016年の情報をまとめてみました。

紅白歌合戦 2016 観覧当選はいつ??

紅白歌合戦 2016 観覧当選はいつ??

 

 

2016年もついに”NHK 紅白歌合戦”の放送がもう間もなく!という時期になりましたね。今年のテーマは”夢を歌おう”です。

 

 

このような明るいテーマにふさわしい豪華な顔ぶれが出揃いましたが、今回はこの夢のようなステージを生で見られる「紅白観覧」について、応募方法は?当選はいつ?を調べてみたいと思います。

 

 

紅白歌合戦観覧方法

紅白歌合戦の観覧応募は毎年だいたい10月に行われています。

 

 

応募条件は「受信料を払っている」こと。当選するのは一契約一枚のみとなっています。

 

 

応募方法は郵便往復はがきの住信用裏面に以下のことを書きます。

・郵便番号

・住所

・名前

・年齢

・NHKのお客様番号

 

 

以上です。NHKのお客様番号はわからない場合は不要とのことですが、念のため調べて書いたほうが安心でしょう。

 

 

そして返信用表面にも、同一の郵便番号、住所、名前を明記しあとはポストに入れて、毎日当選を祈るのみ!

 

 

紅白歌合戦の観覧応募は、いつも期間が短めになっていますから、応募方法は簡単でも出し忘れだけは必ず注意してくださいね!

 

スポンサーリンク
 

 

当選がわかるのはいつ?

毎年12月のはじめから当落はがきの発送しているようです。

 

 

今年は11月4日に抽選が行われました。抽選する際には警察の立ち会いのもと、厳正に行われているそうです。

 

 

応募する側としては、不正がないことの証明があると安心ですね。

 

 

そしてそこで当落が決定し、今年は12月2日~10日の間に順次発送されたようです。

 

 

当選でも落選でもハガキが来るシステムになっていますから、ハガキの文字を見る瞬間バクバクですよね。当たった方、うらやましい!

 

 

紅白の倍率は○○によってかわる?

何気なく毎年見ていた紅白ですが、詳しく調べてみると、応募の倍率が上がったり下がったりなんですね。

 

 

どうも事前に嵐が司会者になりそうという情報が流れた時には倍率が高かったり。実際に嵐が司会の2011年~2014年は1000倍を越えていたようです。

 

 

そして2015年は嵐ではなくV6の井ノ原快彦さんが司会でしたが、倍率は755倍と大幅にダウン。

 

 

そして今年の司会は相葉雅紀さんですが、また922倍とアップしています。ちなみに1000倍を越えなかった理由としては、SMAPがでないことに関係しているとか。

 

 

このようにジャニーズファンの皆さんは、事前の情報なども敏感に察知して応募枚数を増やしたりと努力されているのかなと感じましたね。

 

 

来年は誰が司会になるかはわかりませんが、もう一つ紅白歌合戦の注目ポイントが増えてしまいました。

 

 

さて、今回は紅白歌合戦の観覧方法、当選はいつ?を調べてみました。

 

 

紅白歌合戦の観覧は本当に狭き門なのだと、改めてその人気の高さを感じました。2016年も楽しみですね!

 

スポンサーリンク
 

 

【関連記事】

2016kouhaku.hatenablog.com

2016kouhaku.hatenablog.com